関西教育ICT展 vol.2

若宮正子さんのお話を伺いました。

81歳でiPhoneアプリ「hinadan」を開発した世界最高齢の現役プログラマーさんです。

80歳超とは思えない立ち振る舞いと大きくはっきりとしたお声にも驚きましたが、何よりお話が面白く、快活な人柄に魅了されました。

 

若宮さんは数多くの活動をされており、経歴については検索すればたくさん出てきますのでここでは触れませんが、私が最も素晴らしいと感じたことは、自分一人ではなく周りを巻き込みながら面白いと思うことにチャレンジし続けている姿。

 

「お年寄り向けのゲームアプリがないな」「Excelで描いた柄で洋服を作れないかしら」と思い立ち、「ないなら作ろう」と全て自ら作ってしまったのです。

とはいえ、当初は「無理よ」と思ったそう。周りの「助けるからやってみたら?」という声に背中を押されてはじめたのがきっかけとのことでした。

一人ではできません。アプリを教えてくれる方や布地にプリントできる会社にお願いをしてひとつずつ実現していくのです。

その過程で最新技術に触れ、興味を持ち、知見を深めていく。彼女のテクノロジーの知識は現役世代より遥か上をいっていると感じました。(写真のお洋服もExcelでデザインされたものだそうです。)

 
とにかく創造的で行動力抜群、それでいて謙虚。彼女のように歳を重ねられたら素敵だなと思います。

魅力的な人柄に引き込まれ、心躍り晴れやかな気持ちで会場を後にしました。

 

皆様も機会があればぜひ若宮さんのお話を聞いてみられることをお勧めします。